あときっちり分けなきゃいけないものがある


中国は一つではないって事を、きっちり明確にしなくちゃいけない。

そんで孫文は孫氏の子孫で、その後継者が蒋介石 


そんで孫正義はその孫の子孫で、その孫正義があたしのブログを二回も消して
けろっとしている。この事実は未来永劫消さないから。あたし根に持つ人間だからね。みんな知ってるよ 有名でしょ。


ちなみにその孫は呉

呉は三国の頃 魏と戦争

つーことは、そのの因縁だなってなると、まずそこがあたしにしたらNG。

中華民国の国旗

中華民国(ちゅうかみんこく)は、東アジアに位置する民主共和制国家
アジアで2番目の共和国として[2]1912年中国大陸に成立し、1971年まで国際連合安全保障理事会常任理事国であった。国共内戦終結した1949年以降は台湾島と周辺の島嶼群などを実効支配している。日本フィリピン中華人民共和国などと領海を接する。
議会制民主主義国であるものの、中華人民共和国中国共産党政権と対立していることにより、中華民国を正式に国家として承認している国は多くはないが、以前国交を結んでいた国々を中心に、多くの国と国交に準じた関係を結んでいる。日本のメディアでは専ら台湾と表記される。

1924年には中国共産党との間で第一次国共合作を行ったが、1927年南京事件が起こったことで同年4月に国共合作を解消すると、孫文の後継者となった蒋介石の指揮下で上海武漢などの各地方で中国共産党員を掃討する運動、いわゆる上海クーデターを起こした。その後国民政府は蒋介石南京国民政府と、これに反対する汪兆銘らの「武漢国民政府」に分裂するが、間もなく両者は合流、北方軍閥張作霖日本軍によって爆殺された後、張作霖の息子の張学良蒋介石の傘下に入る。
その後、満洲事変を契機に大日本帝国(日本)の後援により、愛新覚羅溥儀を執政として東北部満洲国が設立され、さらに1937年に起きた盧溝橋事件を契機として、中華民国は日本との全面戦争状態に入った(なお宣戦布告はどちらからも為されていない)。これに対抗して日本軍は、国民党の反蒋介石派であった汪兆銘を首班とした新たな国民政府(汪兆銘政権)を樹立する。その後、1941年12月に日本とイギリスアメリカ合衆国などとの間で戦争が始まり、英米と友好関係にある中華民国連合国の主要国として枢軸国と対峙した。
1945年9月2日降伏文書調印により、中華民国第二次世界大戦での勝利が決定した。
そして、主要戦勝国の1国として国際連合の設立メンバーとなり、GHQからの委託に基づき、1945年10月15日台湾に進駐した。1945年10月25日に台北で日本側の安藤利吉台湾総督・第十方面軍司令官が降伏文書に署名し、中華民国光復式典を行って台湾の実効支配を開始した。日本が台湾などを中華民国へ返還することは1943年12月1日カイロ宣言に謳われているが(ただし、この宣言に有効性はないとする説もある)、この時点では行政権を中華民国に移譲しただけであり、国際法上、台湾島地域は依然として日本の領土であった。台湾光復後の1947年2月28日二・二八事件が発生した。
しかしアメリカ合衆国政府が支援する中国国民党と、ソビエト連邦政府が支援する中国共産党との間の内戦において、ヨーロッパにおけるソビエト連邦との間の冷戦朝鮮半島での緊張に気を取られたアメリカ政府による支援が減ったことなどにより、1949年初めには中華民国の実効支配地域が縮小し、1949年10月1日には中国共産党中華人民共和国を樹立した。


中華民国の主張[編集]

中華民国は、ウイグル自治区を新疆省と呼称しており、自国領土だと主張している。 新疆という呼称は清朝時代に付けられた。

尖閣諸島(せんかくしょとう)は、東シナ海の南西部にある島嶼群。石垣島北方約130 – 150kmの、北緯25度43分 - 56分、東経123度27分 - 124度34分の海域に点在する[7]尖閣列島(せんかくれっとう)ともいう。日本実効支配しており、中華人民共和国および中華民国がそれぞれ領有権を主張している。 「尖閣諸島」および「尖閣列島」は日本における呼称であり、中国では釣魚群島あるいは釣魚島及びその付属島嶼[8]台湾では釣魚台列嶼と呼ばれている。
尖閣諸島の位置と名称(日本語名)
1.魚釣島 2.大正島 3.久場島 4.北小島 5.南小島 6.沖の北岩 7.沖の南岩 8.飛瀬

中華人民共和国

中華人民共和国の国旗

中華人民共和国(ちゅうかじんみんきょうわこく、中国語中华人民共和国People's Republic of China, PRC)、通称中国(ちゅうごく、China)は、東アジアに位置する主権国家である。同国は、13億5千万人以上の人口で世界一人口が多い国である。同国は、首都北京市を政庁所在地とする中国共産党により統治されるヘゲモニー政党制である[3]
同国は、22省級行政区、5自治区北京市天津市上海市重慶市の4直轄市、大部分が自治的な香港マカオの2特別行政区を法域とする。
同国は、今日では台湾として一般に知られ、分離した政治的実体である中華民国により統治される台湾地区の領有をも主張する。この主張には、台湾省として台湾島を、福建省の一部として金門県及び馬祖島を、海南省の一部として南シナ海中華民国が支配する島嶼を各々含み、複雑な台湾の政治的立場のため論争の的になっている。[4]