ところで訪日して 体験していくことが少ないと 物足りないだろうと思い・・・

いろんなパターンを考えてみたりした。

驚きたかったり、へぇ~と感心したり、かと言って混乱しすぎて移動が

憂鬱になったり

あるだろうなぁ・・・ということでさ。

まず 確かに観光ピーアールしてるとこもチェックはしてるだろうけど。



それで写真とって、おみやげ買うだけって、定番すぎるだろ??

走っていく車を見て 移動して 行きたいとこにいってプラプラしてみて

あー時間だ 移動しなきゃってなる。



滞在期間もいろいろだろうけど。



まずチェックして行ってみるべき場所は、コンビニ。そこに生活用品が並んでる。

24時間やってるから、たいがいは。

そこで、どんな生活用品があって、食品があって、どんな食事が売ってるのか

水やお酒も売ってる。タバコも売ってる。ほとんどは国内産のもので輸入品は

少ない。そんだけ国内市場が、ぱっと見てわかる。



あとは、ドラックストア。海外でどんな薬を売ってるか わからないけど、

日本で市販されてる薬にどんなものがあるか、見てみたらいいと思う。

鎮痛剤 カゼ薬 漢方薬 皮膚に塗る薬 湿布 目薬 いろいろだな。



海外のものが集まる場所を見にいって、あー自分の国でも売ってるよ これ~

ってものを見つけるのも、楽しいかもしれない。



とりあえず、思いついたのは仙台だとタワーレコード

輸入CD置いてありますよ。DVDも。

音楽市場知るには、そういう場所見てくるのも、おすすめ。



あとは家電製品売ってるとこ。そこに行くと、日本で流通してる電化製品が

いろいろある。家電製品も性能とかなんかは、理解するの めんどうだから

どんなスタイルがあるのか、見るだけでもおもろしい。



あと、もっとどんなもの出回ってるのか見たければ、中古物を扱ってる

リサイクル屋。レトロなものも置いてある。

万代書店みたいなとこだと、置いてる品物の種類が豊富。

BOOKOFFみたいなとこだと、品物の量は外人さんが見るには少ないかも。



あたしもロンドン行った時、街中の通り 見て歩くより、のみの市行ったほうが

楽しかったから。



あとは、生鮮食品売り場を見せたいけど、都会だとないんだね 意外と。

生鮮食品だと、国のカラーがよーく見えるよ。

高速道路を使った移動ならば「SA」とか 品物の量がかなり増えてるから 

食品類。

あとは国道だと「道の駅」これも物産はかなり置いてある。



あと、コンビニでも買えるけど、「入浴剤」がおすすめ。

ホテルに泊まっても、入浴剤をバスタブに入れてお風呂入れば 日本文化だよ。

色も多様なら、香りも多様。ブクブクと噴出すものもあるし。

ご当地温泉をイメージした地名入りの入浴剤もある。

外人さんは入浴というより、シャワーが多いとの話を思い出したので ぜひ。

手軽な日本式入浴 これで一個の体験。