中東の野鳥とココの野鳥



まず ダチョウ

ダチョウな・・・フクイチのそばに飼われてたダチョウはいた!らしい

あたしは見たことない

フクイチの事故後 脱走兵のようにあちこち移動して生態してた オリジナルの

ダチョウ 笑

今 どっかで引き取ってくれてると思ったが・・・

日本にダチョウは野生でいるのか??と中東の人に聞かれたら

フクイチエリアのダチョウが一時期 野生化したぐらいです 笑とでも返事する。

次はキジ

キジはいるよ そこらへんの野にいる。

あとウズラもキジ科なの??  ウズラもいるよ 逃げ足速いから ウズラ・・・。

人が飼ってるのはどうか知らないが、野生のウズラなんて逃げ足速くて

たちまち草の生い茂ったとこに消えていくって。

シャコってなんだ??  わかんない。

ライチョウもここにはいない。ライチョウみたいな形してるのはキジぐらい。

山間部の特別なとこじゃないと、ライチョウいないよ 日本は。

あと、ホロホロチョウもいないな。

カモはいる。

たんぼとか、排水路とかにいる。数羽で行動してる時って子ガモがいる時かな??

どんな感じか・・・まったりしてる。

近づくとそそくさと消えていくけど。

羽ばたきの足りないカモをたまーに見る。

カモやハクチョウって迷鳥だもんな・・・勝手にきて勝手に休息し勝手に消える 笑

しょうがないから、異邦人待遇

とりあえず 見守っている 笑

キツツキは見た事ないなぁー 山の中いかんと見つけられないのか いないのか。

イチョウ ヤツガシラ ブッポウソウもわからん。

カワセミ ショウビン ハチクイもいないと思う・・・わかんない。

カッコウは たまーに 山の中にいったら鳴き声は聞く。

山に行けば。

どこだったっけなー 最近だと・・・もしかしたら宇津峯にいたかも。

バンケンいない

ツバメはいる。

ツバメはいつもスズメと陣取りしている 大昔から。

ツバメがスーパーの外に巣を作ることは あちこちである。

ほんで、その巣はたいがい お客さんが店内に入るところ。

そのため、巣を壊さずに そのツバメの巣の下にツバメのフンを受け止める

箱が置いてある。日本の風物詩かも・・・。

もしツバメの巣と、フンを受け止める箱を見つけたら それが風物詩。

しかし、それをやってるからと言ってお客さんが引くことはないんだ。

フンに当たらなきゃいいだけ。そして箱からツバメの白いフンがはみ出てるのは

ご愛嬌。ほんと一角だけなのと、巣立ったらツバメはみんないなくなるのを

知ってるから、それまで見守る・・・笑

日本ではツバメは客を呼び込むと昔から思われてきてるから。

フクロウは山奥ならばいるだろうけど、あたしは野生のフクロウと遭遇したこと

はないな。

ヨタカは たぶん山にいると思う。似た鳴き声は聞こえるんだけどなぁー

実物見たことないな。

ハトは野生のハト 電線に止まってたりする。見たことある。

ツルはいないな。ツルじゃなくてサギならよく見る。

コウノトリも見たことないな。他所ではいるらしいけど・・・・

今年かな??  確か 三好方面で見かけたとか。

カモメは海行けばいる。

タカもかなり増えた。いるよ 飛んでる。パトロールしてんだ タカは。

ハヤブサはいないかも・・。

カイツブリはどーかな??  ヒヨドリはいたけど。

カツオドリは青森方面だったらいるんじゃないか??  ここにはいないな。

カワウは数年前に見た。川で。やたらと来てた時期あったんだけど、もう数年

見てない。たぶんスカイツリーに集まってるのでは??

フラミンゴもトキもいない。

スズメいる。カラスもいる。ヒタキわからん。ムクドリはいる。

シジュウカラは、野生でなくペットショップにたぶんいる。

メジロはいる。もちろんホトトギスもウグイスもいる。

あと、ヒバリは行くとこ行くとこにいる。かなり高くまで飛んで上から

よう鳴くよ。いるとこ知ってる。