とりあえずもんじゅはナトリウム取り出しで検討はじめた。

事前確認要綱は出した。まだ足りてないと思う。

とりあえず この宿題 回答を求む。何日かかってもいい。1ケ月かかってもいい。

これは確実にやる作業だ。

ケツは決まってる。工期の事でなく確実にやると言う意味のケツ。

だから待ってる。安全圏でいかんと最初からつまづきたくないから。

~配管内部のナトリウム抜き取り~

○バキュームだと吸い込む 圧縮され 真空化にも出来るか??

○何で梱包するか 燃えない素材 かつ防水

○通気性ありの状態だとナトリウムが化学変化しないか??

○どこの工程のどこで真空化するか

○建屋の一部エリアを密閉し空気遮断し酸素ボンベつけた作業員が、

 その作業を真空間でやるか??

○その配管からどうやって抜くか 出口は入り口は開口はどうなってる??

○バキューム吸引後の配管を外に置くのが危険かどうか どう判断するか

 外に出した時その配管が空気に触れてどこかへ移動しつみ置きして

 置くとして問題ないか。外に置いててだいじょうぶかを知りたい。

 もしダメなら、ブルーシートでいいか まるっと何かで丸めないとダメか。

 それとも建屋に入れたほうがいいか。



※抜き取り工程 1案

接続になってて接続部をはずすことができ、ボルトかなんかで

固定してあるなら、配管の止め具をはずして床に置くように配管はずし。

はずして床に置いた配管の両サイドからそのナトリウムを吸引でだして

その開いた配管は空にして内部のどこかに仮置き

☆もし、配管が溶接で繋がってるとしたらその溶接のとこ 鈍器で亀裂入れて

はずせないかどうか。

☆ガス使える環境にないと思うが、もし室内真空を実行したらガスは無理だろ??

配管はずしのプランを組むための設計図を確認してみて

☆ちょっとした希望だけども、稼動してる時 振動あるはずでその振動亀裂が

入ってる可能性がある



※ナトリウム抜き取り以外の除去作業(配管内部) 1案

付着で一部こびりついてるものを想像する

もしこびりついてるとして、高圧洗浄機(水をぶっかけて落とす方法)は??

長い配管の狭い口径だと、何でそのナトリウムをとるか。

爆発や火災を起こさないレベルまでナトリウムとる方法 配管内部の。

そういえばさっき灯油という単語があった

水圧で落とせないなら油圧で落とせるか??  油圧と言っても灯油

ナトリウムだけなら換気はいらないだろうけど、灯油なら換気必要

灯油を使用したとして、換気すると酸素に触れる。んじゃ化学変化は??




※配管の保管場所と梱包(仮)ナトリウムの保管場所 やり方



※確保すべきヤード

建屋の内部 作業エリアの確保 配管仮置き場所 通路

外部 仮倉庫を建てるか 置き場を作るか