おっちゃんが「サトウキビがもうヤバイ」ってSOS書いてたから


確か数日前 もちろん情報源は2ちゃん おっちゃんからのメッセージ

たった1レス

たまに返事よこすよ 沖縄民 

雨乞いよりすげーな 

「サトウキビがもうーやばい」おっちゃんの一言


ところで福岡 仮設 どーだ 間に合ってるか??  つー心配までな



んだって沖縄で最近降った雨じゃ足りないって雰囲気だったもの・・・

毎度 うまくいきますってわけでもないからな 

ラッキーだったということで




超巨大台風に襲われている沖縄さん ついに大規模停電で阿鼻叫喚の坩堝に [無断転載禁止]©2ch.net


【南部】南北大東島粟国島久米島などの離島では、7月以降まとまった雨が降らず、サトウキビが枯れ始めるなどの影響が出ている。海水淡水化施設がある粟国と南北大東では、生活用水は確保できているが、農業用...-琉球新報-9月11日