耐震って上物だけじゃパーフェクトじゃないんだよな



109番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa05-5YcO)2017/11/17(金) 18:57:55.34id:amtDzLi2a
20年以上前、韓国や中国から建築を学びに来てた学生と同学部(俺は情報工学科だった)と話をしたが、その中で「中国や韓国はこれから経済成長するのでたくさん高層ビルを建てる必要がありますが、大陸なので日本の耐震建築には興味ありません」と言ってた 
とにかく、効率的に安くたくさんビル建てるために勉強に来てたらしい。 

そして今、奴らはいざ地震が起こって「耐震建築も勉強すべきだった…」と後悔してるだろうな。あっちには耐震に関する法律がほとんどないらしく、耐震性がなくても建設許可が出てしまうという行政上の問題もあるんだが。 
構造計算なんかも自壊しない程度でOKで、地震が直撃しても平気という安全マージンを取ってないらしい。中国も沿岸部の高層ビルは戦々恐々だろう。韓国の二の舞になる可能性があるからな。 

まあ、地震なんて滅多に起こらないと油断して街一つ壊滅したヨーロッパのどこかの国や今回の韓国のように、地球上はあらゆる場所で地震が起こる可能性がゼロではないってことを頭に入れないと。日本のように年中地震連発ってのも異常だが。

←上物だけだと 地震きて地面陥没した時に 地盤陥没で建物が耐震やってあっても

傾くじゃないか

傾いたら、今度重心かかってやっぱり壊れるよ ヒビ程度で済むかどーかで。

建築が得意なわけでもないけど。

上物重ければ重いほど柱に重心かかってさ。耐震やってあっても。

当然傾けば壁材とか 柱から外れるだろうし。屋根材も固定してあるとこが傾き

出れば引っ張られて金具んとこ壊れて、屋根が落ちてくるとかさ。

間違いないのは仮設住宅とか仮設プレハブかも

軽量だと揺れても ああいう壊れ方はしないもんな

そんかわり 暑い寒い色々あるけど。

そして 長くいるとなれば、やっぱ仮設だと仮設なんだよな たぶん

年寄りなんかは仮設で間に合うんじゃね??

手狭で掃除 手入れ ほとんど心配なくて。