女川駅 当初も見た時 もう少し内陸側でも良かったとした


ここはアウトかセーフかっていうギリギリのラインにもってきたJR東 さすがです

ギリギリすぎて まぁ大丈夫かという所

ほめてんのか けなしてるのかと言えば 褒めている

直接見たのはこれがはじめてだけど 過去に記事で出た時かな??

配置確認してたんで そん時には すでに遅かったもんなー

そんで条件をつけた

ギリギリか もうちょっと内陸で良かったなぁ 心配なんで近くの高台に歩廊とか

考えてと。



その結果JRというより造成自体が 周辺高く角度をつけてなおかつ

前見てた時より進んでるけど 奥に入ってきてる感じだったので

その環境でセーフ。



ただし 補足を書くと、港の堤防は低いのさ。

当然 船つけたりする都合上

つーことは海水面と堤防の高さは落差がいつもどおりなんで。

荒れてます シケてますとなれば津波かぶるだろ 港で。

それは そんなに遠くはないからねというのと、過去 その湾内はいい感じに

津波入ってきてるということで地形的に ちょっと他所よりはのんびりできないかな

という事。

あと震災の後 海底は最大1mぐらい沈下してるとこがあるんだ。

これも一応書いておく。

過去 石巻市内だったか 水が抜けない惨事があったのな

ポンプでくんでも なかなか水がぬけない

これ 低いと外に水くんで出してやっても戻ってきちゃうという事もある。

ああーそんな事あったあったと 思い出せる人たちは何人いるのか。

満潮で大雨で洪水 こんな時 低地はなかなか水がはけません

という一言をおまけで。




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