今日のペキンの様子 テレビでちょっと流れた 夕方に

マスク意外としてたね・・・しなくてもいいから、とりあえず持ち歩きはしたほうが

いい。

ちなみに、大気と関係なく 日本 まぁーあたしは乾燥中・・・。

ほんで あちこちにマスクが。

アレルギーの薬を飲んでるから、よけいにノドが乾くんだよ。

そこに乾燥の空気 鼻が痛くなるっつーかね。。。

鼻の中 痛くなるって感覚 理解できる人 どんだけいるだろうなぁ~

ほんでマスクしてみる。少しは和らぐ感じがするんだ。

マスク好きじゃないよ 実際は・・・。

あと 眼球も乾く 最近・・・。

カゼひいた時は、メンタム たくさん塗るよ 口のまわりとか・・・。

小さい時 死んだばあさんが これは何にでも効くよって「タイガーバーム

塗ってくれた記憶がある・・・。

そー思うと、あー中国産使ってたんだなぁって思う事が多々あるんだよ。

そのばあさんが使ってた商売道具もドラゴンマークでね ラーメンの器が。

そーいうのを懐かしみながら、それがどっから来たのか

身の回りにどんだけそーいうものがあったのか 思い出せたら都度書ける。

数少ないから 実際 覚えてる事なんて。

あと、地図なんだけど 中国でも地図作れない??

使いたいんだけど 今 あたしが見て 使えそうなのがグーグル地図なんだよね。

地形とか見たいんだけど。

あたしのぱっと見た感じ 中国のPM2.5の集中する理由 ある程度絞込み

してみたいんだけども。

それには、土地の地形 あと河川ルート あと森林の状態 住宅街とか

標高とか そういうの総体的に見るんだよ あたしは。

さっき 比較した時 思った事があって、沢になってるとこに道路ひいてる??

山の裾のラインに道路でその周辺の地形が空気 滞留させてる可能性ある。

数値 高いとこは何か 理由があんだよ。

それを見つけて どう対処するか。

中国んとこ見てるのにアメリカのもの使うとアメリカでおもろしくないだろ??

だから 中国でそういうの簡易で作れないか??

日本の田舎ぐらいの雰囲気だったら 同等だからな。

あと地方分散化できるものがあるなら それも検討材料にはなるだろうよ。

ほんであとは物流が整えば それには道路があるのが前提だけど。

物流は鉄道使ってる??  資源で石炭が豊富だから 人口相当の車増やすより

観光も含め SL鉄道一本ぐらいあっても良さそうだ。

あと 基盤を確認するには、沈没化が起きてないか それ確認していかないと。

沼地を埋め立てしてれば、液状化しやすい。

でも中国は大陸が大元だから、陸地 地盤が固いとこ多いと思うけど

思うだけでは足りないから。

ここ数年の日本の土砂災害起きてるとこの報道見てみるといい。

どういうとこが脆いのか 弱点なのか。

あとは、過去の資料で断層調べたことがあるかないか。

さらっと書いてるけど、一行 一行 やる内容が違うの。

だから、やるべき項目は多々あるからね。


このサイトも結局 グーグル地図なんだよな

グーグル あたしが使うにはいいものなんだけどな~

韓国のなんちゃら 昨日だかおとといあったので・・・。