熊の神社 たぶん間違いないな そうすると熊野古道は、この熊からとったネーミング


熊の神社

たぶん間違いないな

そうすると熊野古道は、この熊からとったネーミング

ほんであたしが熊野古道となんかあるって言ってきたのは熊と関係があるから。

伊勢は関係ねぇーんだ。熊だよ 熊。

そうすると大熊も熊の地名多々あるけど これだな

あと熊本も熊の拠点だったのかもしんねーな

つうか熊はうちの系統だよ。

始祖 存在時期 滅亡原因
熊繹
紀元前11世紀 - 前223年
により滅亡

楚 (春秋)

楚の成立[編集]

楚の成立に関しては、漢民族の母体となった広義の黄河文明に属する諸族が移住して成立したとする北来説と、それとは異質な長江文明の流れを汲む南方土着の民族によって建設されたとする土着説がある。楚の成立に関してはさまざまな仮説があるものの、いまだに定見も有力説も定まっておらず、民衆および支配層がいかなる民族であったのかは解っていない。
北来説の中で有力視されるものに、現在の河南省から山東省南部に分布していた東夷が楚を建国したという説がある。また土着説では、湖北から湖南・貴州省に点在するミャオ族の祖先が楚を建国したという説が有力視されているものの、どちらも有力な証拠はまだない。近年、楚墓発掘の進展で、おおかたの埋葬が王族庶民を問わず周様式の北向き安置ではなく南を向いて安置されており、当時の中国では珍しい形式であるため、土着ではないかとする説がやや有力になっている。
江南諸国は周を中心とした中原諸国から蛮族として蔑まれたが、前史時代から文明を持っており、中原諸国とは異質な建築物や生産様式を有した文化であった。周の建国から少し経ったころに周の史書に現れはじめる(周の史書に記録された国々があった地域から発見された建築物や陶器等の多くは周の様式であるため、明らかに周文化に属する王族や貴族が地方へ封建され建てられた国であり、周囲の土着勢力や楚の祖先と同質かどうかは解らない)。
楚は鬻熊中国語版の代に興った国であり、元来は丹陽周辺で活動していた部族と考えられている。建国後は次第に西へ進出していった。その後、熊繹成王から子爵に封じられた。
周の昭王の討伐を受けるが、これを撃退し、昭王を戦死、あるいは行方不明にさせたとされる。その後、6代目熊渠の時代に「我は蛮夷であるから中国の爵位にあずからない」とし、自ら王号を称するようになった。しかし周に暴虐な厲王が立つと、恐れて王号を廃止した。17代目の熊通の時代に侯爵国であったを滅ぼし、それを理由に周に陞爵を願い出たが、周に断られたために再び王を名乗るようになった。熊通が楚の初代王・武王となる。