そしたら、いかに安い予算で教員や児童の安全確保をできるかというのは 相談し進めるのも教育委員会 教師の仕事であり責務だ。



そこがな 民間企業と公務員の立ち位置の違いなんだ。

公務員は税金から収入とってる

これはどっからどうみても、公共性を考えた仕事をしなきゃいけない。

そしたら、日和山完璧だったのに対し 大川小のとこは最悪だった。

そしたら、いかに安い予算で教員や児童の安全確保をできるかというのは

相談し進めるのも教育委員会 教師の仕事であり責務だ。



ところが他所は、裁判あったケース 民間が多い。

民間の場合は税金を投入された企業でないのがひとつ。公共性の義務がまずない。

商売上 どこまで公共性を出せるかだけの話。あと民間の場合は救済措置の選択肢

がない。他人の税金で確実な税収で経営してるわけじゃないし。

不良債権をかぶせられたとか、銀行が貸しはがしをするとか そんな事の山。

民間はどっちも被害者だ。




あの日和山は、高台はとっくの昔からあって、

そこに行けーって適切な判断でそれ一本で済んだんだ。そこが確実だったから。

ところが大川小のとこは、実際避難先の候補が複数あった。

だから、どっちにいけ あっちがいい

いや こっちは・・・

などと、まとまらなかった だから混乱が起きた。

その混乱と、どこに避難させればいい??と現場の教員も迷った。

これは教師にとって、とても不幸なことだ。

そしたら候補地だった場所を指摘する。

一つ目は裏山

二つ目は三角地帯からの国道へあがり、そこから信号機のとこにあった階段使って

山の斜面をのぼり、山のてっぺんの鳥居。






一本ですっと避難できた日和山がどれほど明確で確かなものだったか

という事だ。

そしたら少しは大川小の死んだ教師がいかに混乱して死んでいったか わかるか??

明確にココ そこを予算まわして裏山までの歩道確保してれば

すっと迷わずにいったんだよ。

わかるか この無能教育委員会の怠慢が。

そしたら日和山のとこ 間違いなく山だ みんなが行ってる山だろ??

そしたら日ごろからなじみもあるだろ

そこに避難するという安心感 いつでもあっただろ??



そしたら、一級河川の中州に値するような立地に小学校を建設しそれを運用してた


そこを用いるならばそんな立地に作った以上 安全確保は児童だけでなく教員の

安全確保のためにも、高台というのは作って当然だ。

それを作る気がないなら、学校を閉鎖しどこかと統合するか 別な場所で学校を

続けるか それが管理者としての責任だ。

207 :名無しさん@1周年:2016/10/31(月) 23:52:16.26 id:FfRubyDh0
同じ石巻市の門脇小学校は 
地震直後の津波警報発令の一報を知ると 

すでに下校していた児童を除き約240人を誘導し 
学校の裏の高台の日和山公園にいち早く避難させた 
児童を引き取りに来た保護者も一緒に避難させた 

ただし同じ石巻市とは言っても旧北上側の河口 
海岸線から1.5kmぐらいの場所にある小学校で 

ある意味、川に海岸線に特攻してるのよね 
日和山の位置的に 

まぁ津波に対しての心構えが違っただろうけど(´・ω・`) 






だったら、お前らが集落に別な学校施設 段取りしてやりゃー良かったんだ。

あんな一級河川のすぐそばに2階建ての学校??

河川の中に学校作ったようなものだ 石巻教育委員会は!

それを容認した段階で、賠償金が将来発生すると思ってなきゃ 今後は。

その賠償金を払うのは石巻市

その賠償金を払う事件の発端は石巻教育委員会がそこに学校を作ったせい。

一級河川の中に作ったようなもの。

無能な公務員は、賠償金を払うことばっかりだな。刑事事件で訴えられるべきだ。

そんな川の中州に学校を作ったような状態だから水害にあうリスクも同時浮上。

こんどはそれをムシ それが石巻教育委員会がやった税金の無駄づかいだ。

子供や教師らが生きてるとな そんな賠償金なんぞ 市民が払わなくて済む。

そしたら、そんな死ぬような真似をした そんな施設を発注したサイドが

あまりに無責任だ 石巻でその発注者サイド石巻教育委員会を 訴えたらいい。

貴様らが中洲に学校作ったせいで、人が死に賠償金だと ほれって・・・。



あとな・・・勘違いしてる人たちいるよーだ。

死んだのは子供だけでなく教師もだ。つまり、その教師は現場職だったんだ。

そしたら全国には現場職の教師はたくさんいる。自分にふりかかってみろ

同じ事思うから。

発注もなぜあんなとこに建設したのか

あんなとこに作ったなら安全確保をしてなきゃ安心して現場職できないじゃないか

そう思わんか??

つまり 教育委員会を名指ししてるが、あたしは現場の教員を指してはいないんだ

これ 理解できるか??



フクイチもそう 現場環境の整備というものをサポートしてきてるんだ あたしは。

そしたら大川小の死んだ教員も現場職。

わかったか??  どこに問題あるのかが。



あれは仕方なかった 未曾有だから・・・ではなく

たんに高台に避難として準備してあれば現場職の教員は混乱もせず教頭や校長の

指示を待たずに高台へ速やかに子供らを引率し避難して津波を見下ろしていたと

あたしは指摘してんだ。



そして事態を悪化させたのも教育委員会だ 証拠隠滅したから。

そんな事やるから、遺族は憤慨するんだ。そんな事しなきゃいーじゃねーか

しかも金使って証拠隠滅なんて。また証拠隠滅で石巻市民の税金が教育委員会

無能のせいで消えました。



その証拠隠滅と適当な回答しかしない教育委員会のせいで、賠償金が具体的に

提示され、今度は控訴というのは金額面は別で考え、まず事件の解明を

教育委員会が拒んで証拠隠滅もあわせ、はぐらかしたからだ。



証拠隠滅 しかもあたしの指摘した信号機のとこの階段とその上にあった鳥居

こんな事をあたしにしたら、あたしはブチギレする。あたしが妄想であの階段と

鳥居を考えたと?? そーいう事を石巻ではやった。

つまりあたしの確認した事項をまるっきり消した。

あたしのブログを消したヤフーみたいに。



あたしはそーいう事されるのがものすごくブチギレするんだ。

だったら、あたしが見に行った2012年3月9日以前にその階段と鳥居をなくして

たら良かったろ石巻。そしたら、あたしは3月9日 その階段と鳥居を見なくて

済んだ。



あたしは自分が確認した以上、石巻が逃げてるのがわかるとさいさん指摘した。



この嘘つきども あたしが過去 どんだけの事やってきたか 知ってるのか??

そのあたしが確認した時点でアンタ達はみんな黒なんだって。

115 :名無しさん@1周年:2016/10/31(月) 23:18:08.16 id:mpjsx5Ac0
あークソみたいな親達だな 
税金にたかるなよクズ 



そしたら裏山への整備を提案した事実が過去あったということで、さらに石巻公務員と市議はこれをムシし現場職員に丸投げしていた。


いやー はっきりして良かった。

そうか 裏山へ移動できるように話出たことあったのか。

ならばなおさら、今回の控訴で出てくる資料に対しこの件の追求を必ずすること。

石巻 覚悟しておけ

そこの裏山への移動要望が正しかった それを提案してた住民たちが正しい。

それをないがしろにし、放置したせいで現場で死んだ職員も発生した。

貴様らが殺した過失が出てきた。

そうか・・・あんな川土手の低いとこの隣接地帯に学校を建てる馬鹿

さらにそこの低さが不安だった地域住民 子供を通わせてた親

それを持ち上げてたのに、うやむやにし、その提案をスルーさせた。

そこにいる人たちを見下してたんだろう。人命をとれば、見下されるのはこの公務員

たちなのに。

その無能がスルーでも別に惨事がなきゃいいだけ。

しかし、予想どうり惨事になった。

スルーし、その予算を削ってよそへ公費をまわしたそこの愚民公務員が

現場へすべて丸投げし、そこに責任転嫁し、自分らの都合で人が死んだ自覚が

まったくない。それどころか、過去のこの件に関する裁判資料を紛失したと言い出し

そのまき沿いで死んだ遺族へのきちんとした説明責任を果たせていない事実。

お前ら まず 公務員なんてやる資格なし!

そして、死んだ人間たちはアンタ達に死なされた。確定。

そしたら、その加害者の名前をすべて、裁判のたんびに世間に出される大衆からの

死刑が待ってる。

あたしはその恐ろしさが見えるなぁー

おっそろしい

そこに、あたしは自分の判断が正しかった事をここに証明する。

2012年からそこの写真をブログにあげてきた その時にきちんと説明責任を果たし

済ませていれば良かったのに、さらに証拠隠滅しモルタルで三角のとこの山

階段 鳥居 みな なくした石巻公務員と市議 ならびに土建屋

さらに石巻の失態は、あたしがブログにあげた三角のとこにあった階段と鳥居を

証拠隠滅した事。

イメージ 1

あたしが写真を撮れなかったのは近すぎてその配置を写真とるには道路側から

でなきゃ撮影できなかっただけ。

これを補助してくれたようにグーグルマップで撮影できなかった配置を書ける

地図が出てたため、それを使わせてもらっただけ。

確たる証拠はあの時 作れてたんだ だから。道路から撮れなかっただけ。




子供らがどう死んだのか 傷口から血が出る思いだろ??

さらに出血させるから。

失った代償の大きさを知るには、時にその痛みの分だけ歯を食いしばり

そこに痛み止めを投薬できるとしたら

あたしは、とてつもない慈善を自分のすべて使ってやってきたという事だ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

これは三角のとこまで向っていって津波に飲まれたという状況と

自分が過去とった現地データを照合で今書き込んだもの。

三角のとこへ向っている途中で津波に飲まれた。

その飲まれたエリアの山側に擁壁があり、そこは単なる土砂災害措置のみ。

ここのポイントは子供が高いとこにいけない事を証明する。

反対側だと河川だから高いとこはナシ。

このポイントエリアで流されるまで待機してた事実

何にも違う場所へさっさと移動してりゃ良かっただけ。

そのエリアを石巻という公的機関で予算くんで現地に裏山高台と階段(歩道)を

作らなかったという

大前提の過失。しかも、裏を整備してと過去そのエリアから要望を

出されてたのをムシし、そのまま放置していた過失。

そこは民間学校でなく公的学校だ。

あとな・・・山元自動車学校の件とごっちゃにすんなよ??

ここ大川小は石巻市が運営している公的機関 小学校だから。

民間じゃないから。公務員たちの給料は公費だ。

潰れる企業じゃないんだ つまり。石巻市が潰れない限り・・・。

そういうとこに所属している中で、そこに修繕費を出すのは

石巻市だ。つまり公務員。しかも教育委員会だ 発注するとしたら。

そうだよ 裁判所で知らない真実書いておこう。

こういう組織の流れだと、そこ小学校だからそこに関する土工事は

教育委員会の予算で発注するべき仕事だ 裏山確保は。

イメージ 4

それから一級河川北上川のそばにある土手が低いのにも関わらず

ニ階建て 屋上ナシの学校建屋。

イメージ 5

  一級河川というのは、ここらで言うと阿武隈川 そして北上川だ。

  関東だと荒川あたりは一級河川だろ??  あそこ土手広くて高いもんな??

北上川(きたかみがわ)は、岩手県および宮城県を流れる一級河川北上川水系の本流 である。流路延長249km、流域面積10,150km²は、東北最大であり全国でも4番目に 入る。日本の河川としては勾配がかなり緩いことが特徴として挙げられる。

イメージ 6