2つのワシ 意味知ってんのか 海外は。。。つーか現地民は。

まだ調べてないけど あたしの直感書くと つがい を意味する

キングとクイーンだ つまり。

 


ウィキに意味書いてない つまり世界発

な? バビロンだって言ってんじゃん

シュメール もしやそうなのかもな・・・・。

そしたら いつか書いた バビロンは高度な文明を 当時の最高を集約した

組織であって、ギリシャもマヤもペルシャも混ざってた。

当然 どこ見た時だったか バビロンの調べてた時 ギリシャのものがあった

とされた小さな建物 それもその延長の人ってさ

前に書いたよな????

ヤヌスで2つの顔を彫刻したよな?

コレは表と裏を意味する。それがギリシャ神話にないとしたら

もともとは つがいの2を意味し使ってた それはペルシャギリシャ系か?

つがいは、オスとメスのペアを指す。

集団によって 使い方が違かった。ローマ帝国は、残されたバビロンを

ペルシャから捕ったとされてるよな?

古代ローマ古代ギリシャ職人やペルシャ職人をざっくり捕った形。

武力行使によって取り、そのエリアの資産使ってそのエリアの人らに

我らが領土 我らが国民と作らせた。

職人らも 仕事探しに出るか とどまるか あるいは支配域とされてないとこに

とりあえず 逃れるか 選択しながら生きてた。

城 砦を築いたモノ達が使った2つとは、表の番人 裏の番人だ。



アルゲントラトゥム

これは 空からの見張りと、地上の見張りを指し それを誇るほど

強さの自信もあっただろう。


空からは遠くから軍勢が押しかけてきた時 いち早く知らせる優秀な動物

地上で侵入者が来た時 いち早く退散させる強い動物

これを意味した








ヤーヌスヤヌス Janus)は、ローマ神話の出入り口と扉の守護神。前と後ろに反対向きの2つの顔を持つのが特徴の双面神。物事の内と外を同時に見ることができた神。表現上、左右に別々の顔を持つように描く場合もある。一年の終わりと始まりの境界に位置し、1月を司る神である。
入り口の神でもあるため、物事の始まりの神でもあった。1月の守護神であるのは、1月が入り口であり、年の始まりでもあったためである。それから来て、過去と未来の間に立つという説明もする。その役割は、日本の年神によく似ているが、直接の関連性はない。
他の著名な神と異なりギリシア神話にはヤーヌスに相当する神はいない。英語で1月をいうJanuaryの語源(ヤーヌスの月)でもある。



双頭の鷲

歴史[編集]

「双頭の鷲」自体は古来より存在する紋章で、知られている最古の図像は、紀元前3,800年頃のシュメールラガシュの都市神ニンギルスに関するものである。一説には、「双頭の鷲」と「単頭のライオン頭の鷲」は、同じものを表していると考えられている。紀元前20世紀から7世紀の間のシュメールや、現在のトルコ地域のヒッタイトでも使用された[1]。また11-12世紀のセルジューク朝でも使用された。

「ローマ」の象徴として[編集]

ローマ帝国国章は単頭の鷲の紋章であったが、その後も帝国の権威の象徴として使われ続け、(一説には、イサキオス1世コムネノスが「単頭の鷲」を故郷アナトリアの聖獣である「双頭の鷲」に変更させたとする言い伝えがある)、13世紀の東ローマ帝国末期のパレオロゴス王朝時代に「双頭の鷲」の紋章が採用された。この紋章は元々はパレオロゴス家の家紋との説もある。東ローマ帝国における「双頭」は、「西」と「東」の双方に対するローマ帝国の支配権を表したが、実際には「西」(過去の西ローマ帝国の支配領域)の支配権を既に失っていった時代である。