これは南京条約の改正しろという事だな 今回の災害起きたとこが それを示し導いた。


これは南京条約の改正しろという事だな

今回の災害起きたとこが それを示し導いた。

1842年8月29日、両国は南京条約に調印し、阿片戦争(第一次阿片戦争)は終結した。
阿片戦争以前、清国は広東広州)、福建厦門)、浙江寧波)に海関を置き、外国との海上貿易の拠点として管理貿易(公行制度)を実施していた。南京条約では公行制度(一部の貿易商による独占貿易)を廃止し自由貿易制に改め、従来の3港に福州上海を加えた5港を自由貿易港と定めた。加えて本条約では英国への多額の賠償金の支払と香港の割譲が定められた。また、翌年の虎門寨追加条約では治外法権関税自主権放棄、最恵国待遇条項承認などが定められた。
この英国と清国との不平等条約の他に、アメリカ合衆国との望厦条約、フランスとの黄埔条約などが結ばれている。
この戦争を英国が引き起こした目的は大きく言って2つある。それは、東アジアで支配的存在であった中国を中心とする朝貢体制の打破と、厳しい貿易制限を撤廃して自国の商品をもっと中国側に買わせることである。しかし、結果として中英間における外交体制に大きな風穴を開けることには成功したものの、もう一つの経済的目的は達成されなかった。中国製の綿製品が英国製品の輸入を阻害したからである。これを良しとしなかった英国は次の機会をうかがうようになり、これが第二次阿片戦争とも言われるアロー戦争へとつながっていくことになった。



中国政府が人災と断定

産経新聞(2015年12月21日)
以前から危険性が指摘されていたにもかかわらず、残土はビル20階以上の高さにまで積み上がっていた。時事通信(2015年12月21日)

捜索は難航

時事通信(2015年12月21日)
読売新聞(2015年12月21日)

現地の様子

Yahoo!ニュース(2015年12月21日)
映像も。AFPBB News(2015年12月21日)
日本テレビ系(NNN)(2015年12月21日)