八幡みっけ
https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%85%AB%E5%B9%A1%E7%A5%9E%E7%A4%BE/@36.1097444,137.8109872,14z/data=!4m2!3m1!1s0x0000000000000000:0x70b02499490ad7ee
はい 次 またみっけ
また欲したと考えると、逆にそこにあった寺ないし仏閣は、あたしんとこ系統。
また真言宗か。過去帖焼失責任 どうすんのかね??
そして、もう一つ あたしんとこ系統だと言える根拠が、坊主がいない。
うちは古い家系で、日本の寺関係の宗派 ほとんど関与しないような形になってた。
概要[編集]
創建は古く、奈良時代だと言われる。現在は無住であり僧侶はいないが、保存会により管理人が常駐し、朝晩の鐘も鳴らされている。
伝説では、行基がみずから千手観音像を彫って安置したのが始まりとされ、その後、坂上田村麻呂が有明山の鬼「八面大王」を退治する(この地方で大和政権に従わなかった地方豪族は、坂上田村麻呂にとっては「鬼」であったのだろう)に際して、勝利祈願のために清水寺を再興させた。清水観音は、この征討戦で大きな役割を果たしたという伝承がある(『信濃毎日新聞』2012年6月20日号22面記事は、創設を729年(天平元年)と断定して掲載した)。
山中高所の寺院[編集]
清水寺は標高1200mという山中高所にある[1]。平安時代には顕密系寺院は山中に建立されることが一般的で、そのような山寺は奈良時代末期から畿内に登場し始め、平安時代には地方にも広まっていった。こうした山中の寺には、その後、山中から山腹・山麓に下りて造りなおされたものが多い。中信地方で、山中から移転したという伝承を持つ寺院として、牛伏寺(松本市内田)、若沢寺(松本市波田)、海岸寺(松本市山辺)、放光寺(松本市蟻ヶ崎)、保福寺(松本市保福寺町)、神宮寺(松本市浅間温泉)、光輪寺(朝日村西洗馬)、安養寺(筑北村松場)、福満寺(麻績村)、盛蓮寺(大町市社)がある[2]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E5%AF%BA_(%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E6%9D%91)
顕密
顕密(けんみつ)は、顕教と密教を併せたもの。本来は仏教の教相判釈における二分法であるため、仏教そのものを指すことになる。ただ顕密仏教、顕密体制という場合、体制側、国家側の官僧の系譜を引くものを指し、いわゆる鎌倉新仏教を含まないことが多い。またベースには「密教的思潮」ないし本覚思想があるとされている。