そうするとあたしが過去書いてきた海神は対馬、月読みは隠岐。


天孫族とはまったく関係ないあたしのル-ト

隠岐はあたしと関係があると過去書いてきたたぶんコレ

出雲が関係あるのは桓公のほう

出雲大社出雲族のせいで、隠岐が隠れてしまっている。

ほんで多娥丸の娥はこの嫦娥からきている。

そうするとあたしが過去書いてきた海神は対馬

月読みは隠岐

これで合ってる。

嫦娥


嫦娥(じょうが、こうが)は、中国神話に登場する人物。后羿の妻。古くは姮娥(こうが)と表記された。

道教では、嫦娥月神とみなし、「太陰星君」さらに「月宮黄華素曜元精聖後太陰元君」「月宮太陰皇君孝道明王」と呼び、中秋節に祀っている。
「姮娥」が本来の表記であったが、前漢文帝の名が「恒」であるため、字形のよく似た「姮」を避諱して「嫦」を用いるようになった。のちにの「常」の影響を受けて読みも「じょうが」(に対応する中国語での発音)に変化した。
道教では、嫦娥月神とみなし、「太陰星君」さらに「月宮黄華素曜元精聖後太陰元君」「月宮太陰皇君孝道明王」と呼び、中秋節に祀っている。



伏羲(ふっき・ふくぎ、- Fu Hsi または Fu Xi紀元前3350年紀元前3040年)は古代中国神話に登場するまたは伝説上の帝王。宓羲包犠庖犠伏戯などとも書かれる。伏義伏儀という表記も使われる。三皇の一人に挙げられる事が多い。姓は(凤)姓。兄妹または夫婦と目される女媧と同様に、蛇身人首の姿で描かれる。伏羲の号には、縄の発明者葛天氏も含まれる。また、現在の中国では、中華民族人民の始祖として崇拝されている。

文化英雄[編集]

易経』繋辞下伝に天地の理(ことわり)を理解して八卦を画き、結縄の政に代え、蜘蛛の巣に倣って鳥網や魚網を発明し、また魚釣りを教えたとされる。漢字黄帝の史官蒼頡によって開発される以前の文字に関する重要な発明とされる。また代に班固が編纂した「白虎通義」によると、家畜飼育・調理法・漁撈法・狩り・鉄製を含む武器の製造を開発し、婚姻の制度を定めたとある。

洪水神話[編集]

中国古典論者の聞一多雲南省を中心に説話を採集した。それによると、伏羲と女媧の父がかつて自身が閉じ込め、自分の子供たちによって解放された雷公と戦ったが、雷公が洪水を起こして攻めたために二人を残して人類が滅亡してしまう。兄妹は雷公を助けた時に彼からもらった種を植えて、そこから生った巨大な瓢箪の中に避難して助かり、結婚して人類を伝えたとある。聞一多は、伏羲が時に庖羲とも書かれる点に注目し、伏羲とは方舟を指しており、女媧がこれに乗って洪水の難を逃れたのではと推論している。



(う、紀元前2070年頃)は中国古代の伝説的なで、夏朝創始者。名は、文命(ぶんめい)、大禹夏禹戎禹ともいい、姓は(じ)、夏王朝創始後、氏を夏后とした。

「禹」の字源[編集]

「禹」の字は、古代文字の「九」と「虫」とを合わせた文字である。「九」は、身を折り曲げた竜の象形。「虫」は、もともと蛇や竜などの爬虫類の意味で、雄の竜の象形。即ち、「九」と「虫」とを合わせた「禹」は、雌雄の竜を合わせた文字で、洪水と治水の神話の神と伝えられる「伏羲女媧」を意味する。[2]



国府町 (鳥取県)



国府(こくふちょう)は、鳥取県岩美郡に属していた

歴史[編集]

天平時代因幡国国庁が置かれて、政治と経済の中心地として栄えた歴史を持つ。



隠岐の兎とは、中国の兎を指す。
禹と兎はおなじ。

因幡の白兎

稲羽の素兎(いなばのしろうさぎ)とは、日本神話古事記)に出てくるウサギのこと。

淤岐嶋について[編集]

「淤岐嶋」には、現在の島根県隠岐郡隠岐島とする説[3]や、ほかの島(沖之島等)とする説がある。他に、『古事記』の他の部分では隠岐島を「隠伎の島」と書くのに、「稻羽之素菟」では「淤岐嶋」と書き、「淤岐」の文字は「淤岐都登理(おきつどり)」など、陸地から離れた海である「沖」を指すことが多いため、「淤岐嶋」は特定の場所ではなく、ただ「沖にある島」を指すとする説[4]もある。
「気多の前」には、「淤岐嶋」を島根県隠岐郡とすれば鳥取県鳥取市(旧鳥取県気高郡、それ以前は旧高草郡)の「気多の岬」とする説や、鳥取県鳥取市(旧鳥取県気高郡、それ以前は旧気多郡)の「長尾鼻」とする説などがある。
「淤岐嶋」を島根県隠岐郡としたとき、鳥取市(旧高草郡)の白兎海岸の沖合150メートルにある島まで点々とある岩礁を「わに」とする説もある。その周辺には「気多の岬」、菟が身を乾かした「身干山」、兎が体を洗った「水門」、かつて海になっていて戦前まで蒲が密生したという「不増不滅之池」、「白兎神社」などがある。