メルケルやばいな、これ

[22]P 名無しさん@1周年[] 2016/02/16(火) 15:03:19.35 id:xQibmPq70
AAS
ドイツ銀行ここが凄い

ドイツ銀行はただの民間銀行。日銀みたいな中央銀行とは違う。
金融派生商品に6京円投資している。ちなみにアメリカのGDPが概ね150兆円。つまりアメリカのGDPの40年分の投資を行っている。
・現在の時価総額が公表されている資産価値に対して60%しかない。つまり買収すればぬれ手に粟状態の超バーゲンセール状態。
・↑こんな状態なのに他行が買収に乗り出さない。乗り出さないのは他行が既に「ドイツ銀行終っている」のを知っているから。
・万一ドイツ銀行が潰れてもB/Sが巨大すぎて誰も救えない。そもそも何がどれだけあるのかもう誰にも解らない状態。
・ECBはドイツ銀行が破綻しないようにチョロチョロ融資している。そう、日本人なら誰でも知っている破綻の先伸ばしだ!
・基本的に銀行はCFさえ滞らなければ破綻しない。でも、危ない銀行だからオーバーナイトですらプレミア付きまくり。
・大きくて潰せないので先送りしているのでドンドン規模が膨らんで行く、まさに雪だるま状態。
・たかが一民間銀行なのに破綻したらヨーロッパ終了のおしらせが来る超絶地雷。
・破綻したらヨーロッパ企業や資産が格安で買えるようになるので実はアメリカ日本はワクテカしながら待っている。

ここ、試験にでるからちゃんとノートに取るように。