伊勢で鬼って呼んでた海賊って あたし系統の事だ。 郭隗の隗 コザトへんを取ると「鬼」


ここにもある 光と陰の敵対関係が。

仮に書くと燕が現在の北京 ほんでキンペー

ほんで斉は殷だから アキヒト一族

そんで斉と同じく大きかったのが 秦 これも殷だからアキヒト一族

郭隗が魏系のあたし

つうか わかった。

伊勢で鬼って呼んでた海賊って あたし系統の事だ。

郭隗の隗 コザトへんを取ると「鬼」

「カルト」が「鬼」って呼んでた「多娥丸」もあたし系統だ。

本拠地 宮城 多賀

入り江が松島

宮城野区 当時 拠点だったんだ。



(えん、紀元前1100年頃 - 紀元前222年)は、中国代、春秋時代戦国時代にわたって存在した国。春秋十二列国の一つ、また戦国七雄の一つ。河北省北部、現在の北京を中心とする土地を支配した。首都は(けい)で、現在の北京にあたる。燕都・薊城の遺蹟は北京市西城区に所在する。

燕の建国[編集]

燕の始祖は周建国の元勲である召公奭(召の公である奭の意、しょうこうせき、奭は大の字の両脇に百)である。しかし周代初期の燕についてはわからないことが多い。

燕の勃興[編集]

昭王は、一時とはいえ燕を亡国に追い込んだ斉を深く憎み、いつか復讐したいと願っていた。しかし当時の斉はと並んで最強国であり、燕の国力では非常に難しい問題であった。昭王は人材を集めることを願い、どうしたら人材が来てくれるかを家臣の郭隗に聞いた。郭隗の返答は「まず私を優遇してください。さすれば郭隗程度でもあのようにしてくれるのだから、もっと優れた人物はもっと優遇してくれるに違いないと思って人材が集まってきます。」と答え、昭王はこれを容れて郭隗を師と仰ぎ、特別に宮殿を造って郭隗に与えた。これは後世に「まず隗より始めよ」として有名な逸話になった。郭隗の言う通りに、燕には名将楽毅蘇秦の弟蘇代など、続々と人材が集まってきた。また、時期は不明であるが、昭王は不老不死の仙人を求めて東方の海上に人を派遣したという。これらの人材を使い、昭王は燕の改革・再建を進めた。

燕の極盛[編集]

十分に力をつけた燕は、斉包囲網を形成し、紀元前285年/紀元前284年楽毅率いる5ヶ国連合軍50万が斉軍20万を撃破し、更に楽毅は斉の首都臨淄を陥落させ、莒(キョ)と即墨を除く斉の都市を尽く占領した(この頃、燕は「朝鮮」を更に討って朝鮮半島北部も領有した。また、南部の「真番」を略属させ、所々に要塞を築き官吏を派遣して治めていた)。以後約5年間、燕は現在の河北省・遼寧省のみならず朝鮮半島山東半島のほとんどを併合していたことになり、『山海経』の「鉅燕」(巨大なる燕)、『史記』の「全燕」(完全なる燕)とはこの時の燕の状態をさすとの説もある。

日本史との関係[編集]

弥生人との関係[編集]

斉と燕とが交互に占領しあうような大規模な長期の戦乱が難民を発生させ、それが日本にもきたのが渡来系弥生人ではないかとの説がある[要出典]

倭との関係[編集]

山海経』海内北経に、「蓋国在鉅燕南倭北。倭属燕。」という一節がある。蓋国の位置について述べた文であるが、蓋国についてはいろいろな説がある[2]ため、ここでいう倭の位置については確定しない。また「属する」の意味も、普通に倭は燕の属国だったという一般的な解釈と、十二分野説での燕分に属するの意味とする説とがある。いずれにしろ、『山海経』の中でも海内北経は紀元前後の成立と推定されており、倭に関する最古の記録の一つであることに違いはない。