花輪長者は宇多源氏の佐々木で、真野五郎則家駿河守も宇多源氏佐々木氏。


源頼朝義経源平合戦では組んだもの、

後に義経は頼朝に追い詰められて死んだ事にされている。

その追われる直前の時事は、源義仲が討たれたという内容で、それに義経が関係していたとされていたものの、最近 その話は変わってきてるのか??

義経は頼朝に振り回された形になっていて、その義経のバックヤードと頼朝のバックヤードを比較すれば、おのずと背景が見えてくる。

頼朝サイドには北条がいて、頼朝は後に北条に乗っ取られてる事から北条がどこと組んでたかも重要。

あたしは北条嫌いだから、その北条の番頭になってた頼朝も好かない。
頼朝が実権握ってたのではなく、北条の娘が鎌倉幕府を仕切ってたと言っても過言ではない。

そして北条は百済だとあたしが過去から書いてるのは自分の直感。

それに追われて潰されてるのは河内源氏なのも確か。
この花輪長者はうちの系統。それも直感。

この花輪長者がキーワードになる。この花輪長者は宇多源氏佐々木。

あと真野五郎則家も宇多源氏佐々木。真野五郎則家は中舘ノ城主。一時期は駿府守。

北畠顕家の死亡時期が1338年

その時期に桑折氏が家臣としていた文献はうちサイドになし!

出てくるものは他者が作ったもので、実際に桑折氏で調べても一番古くて

1500年代。

真野五郎則家が宇多源氏の佐々木だとあたしが見つけるまで、世間が

どんな解説できていたのか。

顕家の家臣桑折が鹿島に山王権現熊野権現を安置したほか、桑折は真野五郎と称し

ていて、後に伊達の家臣になったとされてきた。

これって全部 伊達サイドの都合のいい書き換え捏造だったというわけ。



wpedia.goo.ne.jp/wiki/桑折貞長 - キャッシュ
永正3年(1506年)、伊達氏重臣桑折宗季の嫡男として生まれる。桑折氏は伊達氏第3 代伊達義広の庶長子・親長を祖とする伊達氏の庶流家で、景長は宿老として伊達稙宗 に仕えていた。 天文11年(1542年)、稙宗が三男の時宗丸を越後守護・上杉定実の ...


閉伊氏

閉伊氏(へいし)は、陸奥国武家で本性は源氏鎌倉時代から戦国時代にかけて、陸奥国閉伊郡(現岩手県宮古市周辺)を根拠に活動した。

概略[編集]

保元の乱で敗北した源為朝は、配流された伊豆で男子を儲けた。これがのちに閉伊氏の家祖となる、島為頼である。
為頼は源頼朝に従いその命で佐々木高綱猶子となり、佐々木十郎行光を名乗り佐々木氏を称して四つ目結を家紋とした。
頼朝が奥州合戦奥州藤原氏を滅ぼすと、行光は閉伊郡、気仙郡の統治を任せられる。建久年間、適地を求め気仙から閉伊に移った行光は、領地の名を取り、閉伊頼基と名乗った。このため「閉伊源氏」と呼ばれ、閉伊川沿岸で繁衍する一党で、多くの地侍の信仰を集めた。

建武の新政鎌倉幕府が崩壊すると、光頼の子、閉伊親光は陸奥国司北畠顕家に従い所領を安堵された[4]
南北朝時代になると閉伊氏一族は南朝側である顕家率いる奥州武士団に加わる。豊島河原合戦青野ヶ原の戦いでは足利尊氏らの軍勢を打ち破るが、石津の戦いに敗れ敗走する。室町幕府の成立後、閉伊三郎に宛てて奥州総大将に任命された石塔義房から軍勢催促状が送られている[5]。 これは閉伊氏が石塔義房の進める奥州勢力再編に従った事を示している。 その後閉伊氏は新たに居城となる田鎖城を築き、閉伊氏嫡流田鎖氏を名乗るようになった。田鎖城は永和年間の築城とされる(日本城郭体系2)。

閉伊頼基

閉伊 頼基(へい よりもと)は平安時代末期から鎌倉時代前期の武将源為朝の三男と伝わる。閉伊氏の始祖。

概略[編集]

盛岡藩の『参考緒家系図』などによると閉伊氏の祖は、保元の乱に敗北し伊豆に配流となった源為朝の三男、島冠者為頼であるとしている。
『参考緒家系図』『奥南落穂集』『東奥古伝』などの江戸時代後期に書かれた文献にある、頼基の生涯をまとめたのが以下のものである。
母と共に伊豆国を抜け出した為頼は現在の三陸海岸に流れ着いた。その後奥州合戦の際に下向した源頼朝に拝謁し、その命で佐々木盛綱(弟の高綱とも)の猶子となって佐々木十郎行光を名乗り、奥州藤原氏滅亡後の閉伊郡気仙郡の統治を任せられた。その後領地の名を取り閉伊頼基を名乗った、というものである。
しかし今のところこれらの事跡を裏付けるような史料は見つかっておらず、出自については信憑性に欠けるのが現状である。実際は、奥州合戦後の論功行賞で閉伊郡に所領を得た佐々木氏が派遣した一族の地頭代が、気仙金氏や遠野阿曽沼氏などの在地勢力に押され勢力奪回のため源氏を騙ったのではないかと考えられる。


npo-naka.net/member/furusato/hanawachoja.html - キャッシュ
花輪長者は、西暦千百年頃安積郡の花輪の里に見渡す限りの広い畑を持ち、小高い岡 の上に大きな屋敷を構えて暮らしていました。 若い頃に東西交易で成功し、莫大な財産 を築いたことから、花輪の里人には自分の土地をただで貸し与えたり、病気の里人に薬  .

npo-naka.net/member/furusato/chiiki/his-tsuka.html - キャッシュ
花輪長者は西暦1100年代後半の頃、花輪の里に見渡す限りの広い畑と大きな屋敷を 構えて暮らしていました。 花輪の里人のみならず長旅で疲れた旅人にも親切にしてあげ たことから、とても尊敬されていました。 旅を続けていた静御前が共の小六を失い困っ ...