常陸エリアは茨城と名がついたのも荊州民だからだ 根付いたのが。


いったい三韓征伐をなんだと思ってるのか

コイツら宮司どもの言ってきた事自体が詐欺めいてるのはよーくわかること。

常陸エリアは茨城と名がついたのも荊州民だからだ 根付いたのが。

それって熊性の楚でもあり、それを取りまとめしてたの 魏なんだが。

移動させてたのも魏。

それらの血を殺しておいて三韓征伐だと言ってとりあえず出す。

己らが三韓のくせに、三韓ではないよーな身振り素振りで生きてたんだ。

身元特定できてきてんだ。

あと三韓征伐騒ぎ起きた明治頃庶民が信仰のひとつにしてたものを、みんなぶっ壊し

信仰者のみを戦争にかり出して餓死させてきたのも、もちろんそういう機関だ。

皇民化教育を施した側。

三韓征伐騒ぎが起きると一番困るのも、インチキの今の天皇家

それに殺されないで済むわけがなかろう 三韓の血ならば・・・。

神職[編集]

常陸国風土記[原 1]にも見えるように、古代常陸には中臣部卜部が多く住んでおり、神職を兼ねる者も多かったとされる[40]天平18年(746年[原 23]には、これら当地に住む中臣部20烟・卜部5烟に「中臣鹿島」姓が下賜されている[14]。以後の神宮の主な神職は、この在地の中臣鹿島氏(中臣氏)と中央の大中臣氏が担っていった。職制について延長5年(927年)成立の『延喜式[原 24][原 25]では、神宮の職制は宮司1人、禰宜1人、祝1人、物忌1人からなるとし、宮司は従八位に準じるとしている[14]
鎌倉時代に入り、源頼朝により常陸大掾氏一族の鹿島氏が惣大行事に任じられた[11]。それまで神職の補任権は基本的に藤原氏が担っていたが、この武家の進出によりその影響下からは離れることとなった[11]
文永3年(1266年)の「諸神官補任之記」によれば、当時の神宮の神職には大宮司を筆頭として、大禰宜、物忌及びその父(千富禰宜)、惣大行事、検非違使・惣追捕使・押領使、宮介・権禰宜・和田権祝・益田祝・惣申権祝・田所権祝、案主3人その他、神夫・郷長・判官など、50人は軽く超える数がいたという[11]
主な職は次の通り。
宮司
「だいぐうじ」。神宮の最高責任者[41]
古くは中央の大中臣氏から補任されていたが、長元年間(1028年-1037年)から大中臣氏と中臣氏(中臣鹿島氏)が交互に務めるようになり、建長年間(1249年-1256年)以後は中臣氏が世襲した(近世に塙氏を称する)[14]
禰宜
「おおねぎ」。庶務をすべ、神体奉戴や献饌も行なった[41]
貞観8年(866年)には禰宜が確認され、承安年間(1171年-1175年)を大禰宜の初めとして、以後中臣氏が世襲した(近世に羽生氏を称する)[14]。一時期に鹿島氏(常陸大掾氏)も担っていた[40]
中世以後は大宮司よりも多くの所領を有しており、神宮で実質的に最も実力を持った[42]
物忌
「ものいみ」。本殿内陣奉仕役[41]
古くは神職の未婚の娘から卜定され、中世末からは当禰宜(千富禰宜・物忌代とも)の女が選ばれた[14]。当禰宜(物忌の父)は本来中臣氏であったが、中世末に千葉氏流の東氏が継ぎ、物忌の後見役として重きをなした[14]
物忌は人目に触れるべきでない存在で、数ある神宮の祭事の中でも、本宮祭(御戸開き神事)、奥宮祭、流鏑馬祭、大宮祭、将軍祭、大生宮祭の年6回しか出輿しなかったという[43]。初代物忌は神功皇后の娘の普雷女(あまくらめ)であると伝えられ[44]、終身職であったため、明治の廃絶までで総勢27人を数えるのみであったという[26]。かつて物忌が住した物忌館(ものいみやかた)は、跡宮(境外摂社)の傍とされる[14]


常陸帯[編集]
常陸帯(ひたちおび)は、神宮に伝わる神宝[98]。神功皇后三韓征伐での鹿島神の守護に感謝して奉納した腹帯であるとされる[99]。古くより本殿深く箱の中に納められており、現在も見ることはできない[98]。
この伝承に基づき、かつて1月14日には「常陸帯神事」が行われていた[14]。祭事では、男女の名を記した帯の先を神前に供え、神主がそれを結び合わせ結婚が占われたという[10]。『源氏物語』竹河の巻や『古今和歌六帖』にも記載が見え[14]、その平安時代当時においてもすでに古い習俗と見なされている[10]。その後、この祭事は妊婦に腹帯を授ける安産信仰に変化していった[14]。