ペルシアはバビロンを潰し、ユダヤを開放したとされている。その開放主イランの今の立場は??


ペルシアはいいヤツだったんだと前に書いた事がある。
繋がっていくはずだ今後

ほんであたしが仮にバビロンだったとする。
ユダヤに倍返しする!とかさんざん罵られたバビロンが
あたしだったとして、それを開放してやれと言ってきたのが
ペルシアだったとする。

そんでは、大量のユダヤが飽和するから此処に居たくないとあたしが移動したとする。

その周囲にいたのは古代ゾロアスタ-教義者だとすれば・・・。

ほんでユダヤと離れてきたはずなのに、追いかけられてきたとする。

まぁ例えばの話。

ちなみに、そのユダヤに囲まれて金詐欺られて八方ふさがりにされてるペルシアよ。その時の開放してやろうという善意はな、すべて仇になっているのを理解しているか??

ほんでペルシア系平家は道教寄りでなく、ゾロアスタ-系だ。
その平家の首狩りした桓武平氏は斉の桓公の子孫、ユダヤだけども。

百済ユダヤ思考だから。

ほんでユダヤ教って後にキリスト教イスラム教にわかれてるんだよね。

イスラム教のほうが制限厳しいからキリスト教への移動が多くなった。そのキリスト教ユダヤ教が、ペルシア方面を取り囲んでるんでるんじゃないか・・・。

古代ロ-マと戦争したのはペルシアだけど、その古代ロ-マだぞ、イギリスの信仰の元は・・・。そのイギリスじゃないか、ドバイの関係は。そこに訳のわからない教義・創価学会の芸能部まで出張して。そのドバイ、またユダヤが集まるよ。

もう過去の歴史調べまくってるあたしは、おんなじ事を何度も何度もあった事に憤慨し、もう~たくさんだと言ってる。

そんでペルシアがまたユダヤをかばうならば、今度は助けない。こちらの死んだ平家はあたしが弔いしてやるけど。

また囲い込みされるよペルシア。
あたしはもう、わかったんだから。

ペルシア帝国


歴史[編集]

アケメネス朝[編集]

アケメネス朝は、キュロス2世により、メディア王国リディア王国新バビロニア王国を滅ぼし、新バビロニア王国により移住させられたユダヤ人を解放し、バビロン捕囚を終焉させた。キュロス2世の息子カンビュセス2世(カンブジャ)により、エジプトを併合して、古代オリエント世界を統一した。ダレイオス1世ペルシア戦争を起こしたが敗北した。ダレイオス3世のときマケドニアのアレクサンドロスにより征服され滅亡した。

アルサケス朝[編集]

アルサケス朝は、アルシャク朝、パルティアとも呼び、古代中国では安息国と呼ぶ。セレウコス朝シリアから独立し、アルサケス(アルシャク)により建国された。共和制ローマとの抗争で、ローマ将軍のクラッススを戦死させるなど、隣国のローマとは争いが続き、帝政化した後のローマとの争いも含めて第八次までパルティア戦争は続いた。 末期には反乱が多発し、それに乗じたサーサーン朝に攻め滅ぼされた。

サーサーン朝[編集]

サーサーン朝は、アケメネス朝の正統な後継者を称し、アルサケス朝と戦い勝利し、アケメネス朝ペルシアの称号を引き継いだ。ローマ帝国との抗争ではシャープール1世ヴァレリアヌスを捕虜にした。東ローマ帝国との抗争ではホスロー1世ユスティニアヌス1世から賠償金を得た。 ホスロー1世突厥室点蜜と同盟を結び、サーサーン朝を圧迫していたエフタルを滅ぼした。ヤズデギルド3世の時代にニハーヴァンドの戦い正統カリフ時代のイスラム帝国に敗北して崩壊し、再起を目指したが滅亡した。

宗教[編集]