よって霊山神社もお浜下りも、うちの家系所以 山津見神社もうちの血統ゆかり


1817年(文化14年)、松平定信がこの地に霊山碑を建てた。1868年(明治元年)、米沢 藩の儒者・中山雪堂と医師・西尾元詢が顕家らの英霊を祀る神社の創立の運動を起こし た。1876年(明治9年)の明治天皇の東北巡幸を機会として、陸奥国府があったこと ...

イメージ 1

イメージ 2

ja.wikipedia.org/wiki/山津見神社_(飯舘村) - キャッシュ
焼失前の虎捕山津見神社拝殿 ... 山津見神社(やまつみじんじゃ)は、福島県相馬郡 飯舘村に鎮座する神社。 ... 後冷泉天皇の御代である永承6年(1051年)、陸奥守・鎮守 府将軍として源頼義が下向して掛田(現在の伊達市霊山町掛田付近)に陣を構えた時、  ...
zuiunzi.net/igu/bsrisuto.g1/4.html - キャッシュ
霊山町を散策しているとき、虎捕山山津見神社の御札をところどころで見ることができ ます。 ... 御冷泉帝の御代永承六年、源頼義公奥境鎮守のため下向し掛田に陣したとき 、人々達悩みを訴えて墨虎を退治して難を除き給えとお願いしましたので頼義公は部下 に ...
www.raifuku.net/special/wolf/details/inukai6.htm - キャッシュ
源頼義さんといえば、福島県山津見神社でも名前が出て来ましたよね。頼義さんが橘 墨虎を退治した時それを助けたのが山津見神社の白狼だったとか。」 田ノ貫. 「それも前 九年の役の話じゃな。橘墨虎は安倍氏の武将だったという話だのう。山の中のゲリラ戦  ...
www.raifuku.net/special/wolf/map/area/.../yamatumi.htm - キャッシュ
福島県相馬郡の山中、虎捕山に鎮座する神社で、永承6年(1051年)創立の古社です。 後冷泉帝の御代、相馬郡の山中に橘墨虎(たちばなのすみとら)という凶賊が住み、里を 荒らしまわっていました。源頼義(みなもとのよりよし)公が墨虎を討伐しようとしました ...

源 頼義は、平安時代中期の将軍。河内源氏初代棟梁・源頼信の嫡男で河内源氏2代目棟梁。Wikipedia