<上海だより>滴水湖(2)赤壁の戦い・楼船に最新空母模型も 航海博物館


見たい! 

しかし行けない 諸事情だ 察してくれ。

曹操な・・・こういう血統が本来の日本人の系統だったはずだ

中国では好かなくても 日本では DNA感覚で この人!って感じるはず。

曹操劉備と戦争した これは日本の南北朝天皇の戦争と立場上は似てる。


だから曹操関係は古代高句麗人系列 つまり新羅初期と付き合いあったはずだよ。

大軍を持ってても 小回り利かない点では、下手すると全滅するっていう

兵法学習する上でのポイントにもなるな。

なんで大軍持ってきてるなら、とっとと上陸してその軍勢でいっきに行かなかった

のか。

取りにいくなら、そーするだろう。

海上でモタモタしてるうちに海上でのリスクを船員にかぶせてしまった。



曹操は本気で劉備方を駆逐する気がなかったのでは??

優しさが仇となったように思える。



確か曹操は後に 帝位を遠慮したのではなかったか??

<上海だより>滴水湖(2)赤壁の戦い・楼船に最新空母模型も 航海博物館

THE PAGE 7月12日(火)10時58分配信