新羅三郎義光(源義光)と新羅三郎義光(源義光)の曾孫とされてる大内惟義(平賀惟義)



新羅三郎義光(源義光)〓

源 義光(みなもと の よしみつ)は、平安時代後期の武将。河内源氏の2代目棟梁である源頼義の三男。兄に源義家八幡太郎)や源義綱(加茂二郎)がいる。近江国新羅明神(大津三井寺)で元服したことから新羅三郎(しんらさぶろう)と称した。

生涯[編集]
左兵衛尉の時、後三年の役に長兄の義家が清原武衡・家衡に苦戦していると知るや、完奏して東下を乞うたが許されず、寛治元年(1087年)に官を辞して陸奥に向かった。

義家と共に金沢棚で武衡・家衡を倒して京に帰り、刑部丞に任ぜられ、常陸介、甲斐守を経て、刑部少輔、従五位上に至った。戦後、常陸国の有力豪族の常陸平氏(吉田一族)から妻を得て、その勢力を自らの勢力としていく。嘉承元年(1106年)、遅れて常陸に進出してきた甥の源義国(足利氏や新田氏の祖)と争って合戦に及び義国と共に勅勘を蒙る。

同年の義家の没後に野心をおこし、河内源氏の棟梁の座を狙った。

その手段として、兄弟の快誉と共謀し、義家の後継者として源氏の棟梁となっていた甥の源義忠、及び次兄の義綱の両者を滅ぼす算段を練った。まず郎党の藤原季方を義綱の子の源義明の郎党として送り込み、次いで長男義業の妻の兄の平成幹(鹿島三郎)を義忠の郎党として送り込んだ。
そして天仁2年(1109年)の春、義光は季方に義明の刀を奪うように命じ、その刀を成幹に与え、義忠暗殺の密命を下したのである。その結果、義忠は闘死(源義忠暗殺事件)。その現場に残された刀が源義明のものであることから、義忠暗殺の嫌疑は義明とその父である義綱に向けられる。

そして、義綱一族は、義光の勢力圏である甲賀山で義忠の弟で養子である源為義によって討たれるのである。だが、実際に若年の為義が指揮をとっていたわけではなく、その背後には義光がいた(源義綱冤罪事件)。

また、義綱の郎党の藤原季方、鹿島三郎も義光(及びその指示を受けた園城寺の僧で快誉も含む)らの手によって殺害され、事件の真相は闇の中へ消え行くはずであったが、その真相が発覚し、義光は勢力の強い常陸国に逃亡せざるを得なくなり、源氏棟梁への野望は潰えた。

最期については大治2年(1127年)10月20日三井寺で死去したとする説が有力。病死とする説と殺害説がある。殺害説では、自身が暗殺した義忠の遺児・河内経国に討たれている。義忠の暗殺は源氏の凋落を招き、源氏の凋落は院政の陰謀が原因であるが、源氏内部での暗闘も衰退の原因であり、その中心人物は義光であった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E7%BE%A9%E5%85%89

→ほんとーに滋賀から出てくる人間はゲスではかりごとばっかで、他人のものを横取りすることばかりやって、ガタガタにぶっ壊す人間ばかりだな。アタマがおかしい、ろくに統治もできないのに。


新羅三郎義光(源義光)の曾孫とされてる大内惟義(平賀惟義)〓

大内 惟義(おおうち これよし)は、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけての武将・鎌倉幕府御家人清和源氏一門の重鎮であった平賀義信の長男。新羅三郎義光の曾孫にあたる。

治承・寿永の乱[編集]
惟義が史料に姿を現すのは『延慶本平家物語』では義仲追討戦、『吾妻鏡』では一ノ谷の戦いが初見であり、元暦元年(1184年)以前の動向は全く不明である。『玉葉』治承5年(1181年)7月1日条は、横田河原の戦い平氏方の城助職が反乱軍に惨敗した記事であるが、反乱軍は「キソ党」「サコ党」「甲斐国武田之党」の三軍編成だったことが記されている。

「サコ党」は信濃国佐久郡を本拠とする平賀氏と推察され、内乱前期の平賀氏は独立勢力として木曾義仲甲斐源氏などと共同戦線を張っていたことがうかがえる。

寿永2年(1183年)、源頼朝は義仲を討つために信濃に出兵し、碓氷峠を越えて信濃国佐久郡に入り、依田城を落して善光寺平で義仲軍と対峙している。

信濃における重要拠点といっていい佐久地方がほとんど無抵抗で制圧されていることから、この時に平賀氏は義仲から離反して鎌倉の傘下に入ったと思われる。

結果的に義仲の長男・義高と頼朝の長女・大姫の縁組という頼朝に有利な条件で和解が成立し、東国における頼朝の優位が確立した。

それまで姿を現さなかった平賀氏が突如として鎌倉政権下で武蔵守という枢要な地位を与えられたのは、義仲からの離反に対する見返りだったとも考えられる。

惟義は一ノ谷の戦いの後に、伊賀国守護(惣追捕使)に補任される。伊勢平氏の権力基盤の一部であった伊賀を抑える役割を期待されての人事と思われる。同国大内荘(九条家領の荘園)の地頭職を兼ねたともいわれ、このころから大内冠者と記されるようになる。

頼朝側近として[編集]
元暦2年(1185年)6月には頼朝が多田行綱から没収した摂津国多田荘および荘内の在地武士(多田院御家人)の支配を命じられたほか、同年(文治元年)8月の除目で頼朝の推挙によって受領に任命された源氏一門6人のうちの1人[1]として相模守に補任される。

また同年9月に鎌倉の勝長寿院で執り行われた頼朝の父・源義朝の遺骨葬送では父義信と惟義、源頼隆の3名のみが遺骨への近侍を許されている。これは平治の乱で、父義信が義朝とも戦い、頼隆父の源義隆が戦死したという所縁による。父義信は幕府行事の供奉交名において基本的に首位を占め、門葉筆頭として頼朝の信頼を得ていた。

文治5年(1189年)の奥州合戦にも従軍した。翌建久元年(1190年)の頼朝上洛および同6年(1195年)の再上洛にも随行した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%86%85%E6%83%9F%E7%BE%A9

→これ見たらわかるだろうが、裏切りで財を築いた最低最悪の血統だ コレ



伊勢でどんなにうちの血統にかぶせても、あたしは自分の血が逆上するためまったく関係がなく、はっきり言うとうちの血統を殺しまくった仇に当たる。たくさん、ネットに嘘を書きまくってるのは神道関係者だろうが、あたしはその神道関係者が百済移民の子孫たちだとはっきり提示もしている。


今 こういうことされたら、一般大衆はどう思うと思う??

一般大衆が自分たちの目で真実を見極めようとしている。そして、あたしは自分の先祖たちが消された理由や、押し付けられた借金の紙きれを見るたんびに怒りがおさまらない。


あ、そして さいさん 親房公は伊勢に行ってはいけなかったという理由

読者はうすうすかんづいてきたんじゃないだろうか。



あと伊勢の裏切りは、昭和に昭和天皇ヒロヒト伊勢参りあと第二次世界大戦が始まってるという現実もある。つまり第二次世界大戦ホロコーストを伊勢では知ってたんじゃないかとあたしは思ってるから。

昭和天皇ヒロヒト朝鮮人なんだぞ?? それを天皇即位という儀式に関わったのも伊勢だ。

いくら勉強が嫌いで社会人になった成人でさえ、あたしの言いたいことがうすうす、わかってるはずだ。下手したら、ちょっとマジメに歴史とか学校の勉強してる子供たちならば、あたしの言い分がわかるレベルの内容だから。