唐朝の山水画ってどんな感じ??


朝の本格的な山水画は何も残っていないので、正倉院にある工芸的な作品や、仏教絵画の背景としての山岳(ボストン美術館蔵『法華堂根本曼荼羅』、敦煌石窟六十一窟『五台山図』)、唐墓壁画の一部を通して推測するしかない。



これだけ範囲が広いと、あたしのブログもかなり需要あるかな・・・。

ちなみに唐国の書 返してと言われたら、お返ししますよ。

どういうルートでうちに渡ったのか・・・。

いつかの九州の方の写真も 親族がいたらお返ししますので。

ただ、うちの先祖が大事に蔵へしまってたもののひとつ、ひとつだから。

ほんとは表装とか直すべきなんだろうけど、お金なくてね。

そーいえば 他にも中国風景の水墨画あったよ。今日でなくてもいいよね??

そのうち 見せてあげる。

中国の風景画 もしや その書と一緒の頃のものだったりして・・・。

そーいや ボロボロでね 丸めてある掛け軸を開いてるうちにボロボロに

紙が割れて中身の見れないヤツもあった。

もしかして、すんごいものだったら 申し訳ないね・・・。

それ ひろげられないよ。バラバラだもの。

そーいうの たぶん国宝級の品物だったかもしれんのだよ。

しかし、天皇家は少なくとも百済系で続き 大正でまた百済

そんな流れで南朝のもの 受け入れるとこがなかったんだ。

差別されるから表に出せなかったんだよ。だから手入れも出来なくてボロボロ。


国号[編集]

国号の「唐」はの古名であり、もとは山西省を中心とする地域を指した。古代にはが建てたといわれる伝説上の王朝「陶唐」があった。また、の時代には周公旦(武王の弟)が討伐して、滅ぼした武王の子・唐叔虞が立てたの別称としての唐とは別に、春秋時代に今の湖北省の一部に(zh)を国号とする小国があったことが知られ、と盟約を結ぶも、紀元前505年によって滅ぼされた(『春秋左氏伝』)。
本項の唐の滅亡後、五代十国時代には李存勗後唐、十国のひとつ南唐などが唐の後継者を自認して唐を国号としたこともあった。後唐王家は臣下の朱邪赤心が功績によって李姓を唐王朝から賜った家であり、南唐王家は「唐の憲宗の八男・建王李恪の子孫」を称したが、いずれも唐王朝李氏の直系とはいえない。




読めた! 

イメージ 2
忠厚普有饅地歩

「誠実温厚 日常にあれば 沼田も歩ける」

沼田→ぬかるんだ所 

※足をとられても前に進む
cjjc.weblio.jp > Weblio 辞書 > 日中中日辞典 > 中国語辞典 - キャッシュ
忠厚の意味や日本語訳。ピンインzhōnghòu形容詞 (多く4字句に用い)忠実で情に厚い ,誠実で温厚である.用例小张为 wéi 人忠厚,待人很好。〔述〕=張君は人柄が誠実 温厚で,人に対して親切である.他是个忠厚的人。〔連体... - 約160万語の日中中日 辞典 ...
gogen-allguide.com > ホーム > 「ぬ」から始まる言葉 - キャッシュ
沼田」の意味で、ぬるぬるした感じが沼田に似ていることからついた名である。 どろりと した味噌が沼田を連想させることから、味噌に限定していわれることが多いが、古くは ぬるぬるした和え物全てを「ぬた」と呼んでおり、味噌だから沼田というわけではない。